忍者ブログ

理系・学部卒の就職活動

理系学部卒で就職を選んだ学生の就職活動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企業研究とは

た就職活動を始めるといろんなところで「企業研究は重要」という話を聞きます。
しかし、「企業研究っていったい何したらいいんだよ!」と思う方が大半ではないでしょうか?自分もその一人でした。

・企業研究とは

・何の会社なのか(例えば、メーカーならどういう製品がメインで、それはどこの地域で、何%のシェアを獲得しているのか)
・海外進出しているか否か。また、今後海外展開するつもりなのか
・今後の経営方針(どういう風に企業を成長させて行こうと思っているのか)
・同業他社(その業界の上位3~5社ぐらい)


企業研究といっても、とりあえずはこれだけ知っておけば大丈夫です。

とどのつまり企業研究とは、「同業他社との違い、差」を知ることです。

同業他社と比較し、何に勝り、何で劣っているのか。
この企業研究で得た情報をネタに、ES書いたり面接で志望動機語ったりするわけです。

しかし、なかなか個人の力だけではそんな簡単に「差」を知ることは出来ません。全て同じようなことをやっている会社に見えるはずです。

では、どうするのか。
その業界をよく知っている社員さんに直接、聞きましょう。
→説明会について

PR

Copyright © 理系・学部卒の就職活動 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カテゴリー

最新コメント